忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネパールに行ってきました / 尼泊尔旅行

上星期,我在尼泊尔过了暑假。
先週、ネパールで夏休みを過ごしてきました。

P8152815.jpg

我单独一个人去,所以我认识的人给我介绍一个尼泊尔导游。
今回は一人旅だったこともあり、
知人がネパール人のガイドを紹介してくれました。


她不但会说英语,日语,还会说德语,原来她的先生是德国人。
彼女は英語・日本語はもちろんのこと、ドイツ語まで喋れるそう。
あとで聞いたら…旦那様がドイツ人だとか! 納得(笑)。

我跟她一起去了好几个景点,那都是世界文化遗产。
彼女と一緒にいくつかの観光地を周りましたが、
それらはすべて世界文化遺産に登録されています。
(ネパールには本当にたくさんの文化遺産・世界遺産があるのです)


P8152861.jpg
PR

ネパールの日常食 ~ダルバート

ネパールの方が日常食として食べているのは、
ダルバート・タルカリ / Dhal Bhat Talkari と呼ばれる
「ネパール定食」のようなものになります。

P8173069.JPG

(基本)

●ダル: 豆のスープ。レンズ豆、黒豆、ムギ豆などお店によって種類は様々です。
      (写真では左下が黒豆のダル。見た目はともかく、味わい深くて私は大好き♪)
●バート: いわゆる主食にあたります。白米や、「ディロ」と呼ばれるトウモロコシや
       ヒエなどの粉を 熱湯で練ったもの、ローティ(パン)なども食べられています。
●タルカリ: 野菜のおかず。ジャガイモやカリフラワーなどが使われていることが多かったです。
●アチャール:ネパール版漬け物。薬味としていただきます。とても酸っぱい!

(場合によっては別注文)
●肉料理: 鶏肉やマトン、ヤギ肉が一般的だそうです。
       宗教上の理由から、牛肉は食べないことになっています。
●サーグ: 青菜の炒め物
●ギウ: 精製されたバター

(その他)
●モモ/Momo: 写真右下の小龍包みたいなものが、チベットからやってきて
          ネパールに定着した料理、モモ。ネーミングが可愛い♪♪

          「日本でいう餃子だよ」ってよく言われますが、
          私は皮の厚み具合とかからして、小龍包の方に近い気がしました。
           具材はお店によってチキンだったり、野菜だったり様々。
          このお店では、チキンのモモを手前の特製ソースにつけて
          いただきます(見た目と違って、辛くはないです)。
          

ぜ~~んぶ、美味しかった~~☆☆

海外旅行の小さなこだわり ~ベジタリアン・ミール

ソウル旅の余韻を残しつつ…、
お盆はネパール・カトマンドゥへ向かっています。

カトマンドゥの話に入る前に、まずは表題の話を。

海外旅行における「こだわり」って、人によって多かったり
少なかったり、もしくはなかったり…色々あると思うんです。

ホテルにはお金を惜しまず、四つ~五つ星しか泊まらないて!とか、
食事は地元の食堂を探して、なるべく地元の人と同じものを食べる!とか。

私は、まずひとつ挙げるとすると、これかもしれません…

ソウル最終日 ~明洞で冷麺♪

最終日になって…ようやくまともに明洞を歩きました。

明洞のお店はとにかく観光客慣れしていて、客引きがすごい!(特にコスメ店!)
私があまりにコスメ店を無視していたからか、3人くらいに腕をつかまれて店に
引きずり入れられそうになりました…。

そんな明洞でも、良い意味で商売っ気がなく、品物もよかったお店。
その1☆

DSC04028.jpg
●Ssfw Concept shop
モード系のアイテムからカジュアルアイテムまで。
靴・アクセ・バッグ何でもあり☆
店内は広くないですが、見ているだけでも楽しいです。

ソウル二日目 ~学生の街 新村&梨大

P8062732.jpg
顎に不自然な痛みが残る中、、
再び漢江を渡って、今度は学生の街、新村~梨大エリアへ。
地下鉄2号線 新村/Sinchon(240) 下車。

土曜日で夏休み中なのに人だかり~。
夏休みじゃないときは、もっと人が多いらしいです!!
新村駅前は、ファーストフード店・居酒屋・ドラッグストア・カフェ多数。
つまりは、ちょっとおしゃれな馬場。

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚