忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海碗居 (炸醤面、松榆里)

久しぶりの更新になってしまいましたが、毎日元気に食べ歩いています

ある日、学校の先生に
日本に帰る前に、ホンモノの炸醤面を食べなくちゃダメよ!!」と言われ、
連れて行かれたところは…、

海碗居 という、聞く人が聞けばわかる、老北京のお店でした

DSC02202.JPG

Caffe il Sole (カフェ、麦子店街)

先週末は、合同の校友会に参加してきました
世界中どこに行っても…本当に多いですね、この2校の卒業生は!!

DSC02015.JPG

ゲームの賞品だった、アルファベーカリー(←麦子店街で名の知られる
美味しいケーキ屋さん)特製の、K&Wオリジナルクッキー
…って、私のじゃないんですけど、結局半分くらい食べさせてもらいました


そして、昨日は気分を変えてコチラで勉強

Caffe il Sole という、麦子店街のビル1階にある小さなカフェです。

DSC02016.JPG

入口は狭いですが、中は広々
確か日本人がオーナーなのかな?
北京で配られている日本語の無料情報誌が豊富なので、嬉しい
店員さんも完全にニホンゴ通じました!

北京は昨朝、今年3度目の降雪があり、天気がぐっと冷え込みました。
先週からだいぶ暖かくなってきたので、厚いセーターを手放せる…と思っていたけれど、
どうやらまだ気が早いよう

というわけで、身体が温まるようオーダーしたもの…

DSC02019.JPG
生姜紅茶 31RMB
コーヒーねりきり 18RMB

DSC02022.JPG

生姜紅茶がとても美味しかったので、興味本位で
ポットの中をのぞいてみたら、生姜がこ~んなにふんだんに!
お家で自分で作るときは、手間を省いてすりおろし生姜を使っているので、
今度この方法を真似してみようと思います



さて、今日はやや緊張気味のちゅうごく…。
(日本でも報道されていますよね?)

大きなことにはならないだろうと思いつつも、昨日から市内某所(わんふーちん)には
が何名も待機している(←見に行った友達情報。)という話を聞くと、
やっぱりあるのか…少しだけ不安になります…
何かあったらプロジェクトも止まっちゃいそうだし

商社さん・メーカーさん等は、駐在員&留学生に対して、今日の昼間は
なるべく中心街に出向かないよう注意を促すメールを出しているようです。
(当社?全く何の連絡もなし…  社員が信頼を置かれているということで(苦笑))

今日は市内を避けて、少し郊外まで遠出してきます

Caffe il Sole
北京市朝陽区麦子店街36号龍宝大厦1F
beijingerのHPはコチラ 
 ※ どうやら南锣鼓巷にも同じ名前のお店(そっちの方が有名?)が
   あるみたいですが、全く別物です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

大薫 東四十条店(北京ダック、東四十条)

昨日から両親が来京しています

昨夜は、母親に「初北京ダック」を食べてもらう、という口実で…
私が勝手に北京で一番美味しいと思っている、 大薫 に行ってきました。

DSC01981.JPG

蕎麦人 (手打ち蕎麦・日本料理、亮馬路)

北京にいるのもあとわずか…ということで、
あまりに通いすぎていて紹介していなかったお店を
備忘録として残しておこうと思います
 
酒肴 惣菜 蕎麦人
 
北京では珍しく、手打ち蕎麦が食べられるお店
語学学校から歩いて行ける場所にあるので、主にランチを食べに行きます。
もう既に5~6回は行ったかな…

私は、気分に合わせて鴨つけ蕎麦 or おろし茄子蕎麦を注文します。
どちらも値段は、80元  !!

すぐ隣の建物の食堂(記事)のランチであれば、
わずか10元でお腹一杯食べられることを考えると…とーっても高いです
なので、お客様のほとんどは日本人
自分自身も、よっぽどお昼にお蕎麦が食べたい時しか行きません。

 ※お蕎麦自体は好物なので、
    夜のウチごはんは、3日に一回の確率で蕎麦(笑)

4c60d031.JPG
▲一番好きな、鴨つけ蕎麦
  (お蕎麦の種類は、更科と田舎から選べます。これは更科)

し・か・し、春節期間サービスで、
今は何と、もりそば・ざるそばが半額!(もりそば、通常50元のところ25元)
その他、ランチメニューが全て20%オフ!!

実際、20%オフになったところで、やっぱり地元ランチに比べると
大して安いわけでもないんですけど、今だけ安い!といわれると
ついつい足を運んでしまいます。日本人のサガですね(…私だけ?)。
そんなわけで、最近は週2ペース
 
行く度に蕎麦湯をたっぷりいただいて、ほっこり癒されています。

それに、これは最近発見したのですが、
東京都内にあるこちらのお店の3つの支店のうち、
2つの店舗には行ったことがありました 
名前がちょっと違うから、全く気がつかなかった~~

それらは決して目立つお店ではないのですが、
以前住んでいた家の近所だったのです
運命的なものを勝手に感じました

学校&家の近くにこのお店があって本当に良かった

北京グルメにおける、私のオアシス的な存在の一つです。


酒肴 惣菜 蕎麦人
北京市朝陽区亮馬橋路40号21世紀飯店1階
010-5948-9090
ちゃいなび HP
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚