忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【北京のエリア紹介】「鳥の巣」の雪祭り

あぁぁ、また来週…考試(試験)があります。。。
勉強しなくてはぁぁ、、


…と気は焦るものの、週末1日ぐらいはちょこっと外出したい!!

というわけで、今日は中国人の友達Z君を誘い、
初めて「鳥の巣」に行ってみました。 (※全然、クリスマスと関係ない。)

DSC00855.JPG
▲地下鉄「奥林匹克公園」から歩いて鳥の巣へ向かいます。

12月中旬から2月末まで、鳥の巣では、
雪のテーマパークのイベントをやっているのです♪

去年の今頃、北京はもう雪が降っていて、近年でも記録的な
大雪の年だったみたいですが、今冬はまだほとんど降っていません。
(深夜にちょこっと降ったりはしています)
私は雪が好きなので、これは行かない手はないと思ったのです
PR

北京朝陽大悦城(JOYCITY)~専門店街編

今日は、今年の5月にオープンしたばかりの、
北京最大級の超大型SC 「北京朝陽大悦城(JOYCITY)」 へ行ってきました。

DSC001.jpg

120を超える専門店と約70の飲食店、シネコン、スケートリンク、KTV(カラオケ)に
加えて、日本からはイオングループの「ジャスコ」がテナントとして入店したことでも有名です。

このお店がある朝陽区には…
そう、あの「イトーヨーカ堂」があり、両者がしのぎを削っている状況なのです。
北京、大型SC大戦争の始まり…!?!?

  ※一点、先日の記事の訂正です。
 
  「イトーヨーカ堂(华堂商场)新十里堡店」は、1998年に、中国における
  イトーヨーカ堂の第一号店として開業したお店を今年の1月に新装OPENしたものだそう。
  14,000㎡だった売り場面積を10,000㎡も増床したといいます!!

少し長文ですので、興味のない方は無視してください、、、
DSC002.jpg

【北京のエリア紹介】イトーヨーカドー(华堂商场)新十里堡店

アウトレットの帰り道、 「华堂商场 新十里堡店」へ行きました。

华堂商场(huá táng shang1 chang2)=イトーヨーカドーです。

ここ新十里堡店は、北京の中でも一番最近できたようで、とてもキレイ☆

HPによると、2010年1月開業と書かれています。

※上記の訂正です(2010年12月7日追記)。
 
イトーヨーカ堂(华堂商场)新十里堡店は、1998年に中国における
イトーヨーカ堂の第一号店として開業したお店を今年の1月に新装オープン
したものだそうです。14,000㎡だった売り場面積を10,000㎡も増床したらしい。
どうりでキレイで大きいわけです…。

DSC00184.JPG

ここに来る際、タクシーの運転手さんに

「我 想 去 华堂商场(イトーヨーカドーに行きたい)!」 と言ったら

「北京 有 很多 华堂商场!你 要去 哪 一 家?!」
 (北京にはイトーヨーカドーがたくさんあるんだよ!
  お前はどこの店に行くつもりなんだ?)と言われちゃいました…

それだけこの街の人達にも、メジャーになっているということでしょうか。

【北京のエリア紹介】北京燕莎アウトレット

北京にもアウトレットモールがあるらしい!しかも2つ!

との話を聞きつけて、そのうちの1つ☆
今日、学校の帰りに行ってみました。

北京市の南東にあって、中心部からタクシーで25~30元程度。

东四环南路(東四環南路)に面している、
『北京燕莎アウトレット』 (北京燕莎奥特菜斯购物中心)です。

DSC00164.JPG

3つの建物(A座B座C座)で成り立っている燕莎アウトレットは、2002年12月に開業。
約10万平米の敷地と2,000台余りの駐車場を有しています。

【北京のエリア紹介】中関村・五道口+α

このブログ、私の趣味により食べ物の話がどうしても
多くなっていますが、一応、、不動産会社勤務なので
北京で訪れた場所はこちらでご紹介しようと思います。

一部、マニアックな部分もあるかもしれませんが、
興味がなければすっ飛ばしてください

第一回目は、

中関村
(zhong1guan1cun1)と五道口(wu3dao4kou3)+αです。

いずれも北京の中心部からは少し外れた、西北部に位置しています。

某有名ガイドブックによれば、こちらのエリアは

「中国のエリートを輩出する北京大学や、北京清華大学に隣接する
 中関村・五道口は、“中国のシリコンバレー”と呼ばれるITの町。
 “北京の秋葉原”とも呼ばれ、PCや電化製品の量販店が並ぶとともに
 アニメ関連ショップやマンガ喫茶なども集まっている。
 中国のサブカルチャー発信地。」 
…と紹介されています。

では詳細を!

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚