忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローフード料理教室体験

思い起こせば一年半前…
マクロビオティックの本を買ってマクロビに目覚め、
最初は独学で始めて、その年の花粉症が軽くなったことに気をよくして、
月イチで料理教室に通ったものの(過去記事はコチラ)・・・

北京での短期語学研修、
つまりは中国東北料理(=味濃い・油たっぷり・粉モノ多し)三昧の生活を経て、
ガチガチにマクロビオティック生活を続けるのは無理だ!!とあきらめた私。。

それでも、マクロビオテックの基本となる
玄米ごはん・地産地消・腹八分目・よく噛んで食べる …等の考えは
できる限り意識して生活するようにしています。

そんな自分が最近気になっているのが、 ローフード

ローフード(英語:raw food)とは・・・
加工されていない生の食材を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する食生活
(ローフーディズム)のことである。リビングフー(英語:living food)とも呼ばれる。
全食事の60-100%がローフードであれば、ローフーディズムの実践者であると考えられる。

食物が持つ、加熱によって失われがちな酵素ビタミンミネラルなどを効率よく
摂取することを目的とする。
ただし、酵素が破壊されないとされている摂氏48度以下でならば加熱してもかまわない。

…以上、Wiki様より一部抜粋。

今や、ローフードマイスターなる資格まで登場しているローフード。

本やHPを読むのもいいんだけど、ローフードを生活に取り入れている人の
生の声が聴きたくて、(なるべくこじんまりした場所を選び)料理教室に参加してみた。

de175dcb.JPG

この日は、講師(=スタジオの主宰者)+生徒が私含めて2人、という
超~アットホームな感じ!おかげで講師の方とたーくさんおしゃべりできて
とても楽しかった☆☆

主宰者の方が話していたことにもすごく共感。

・マクロビオティック、ローフードにもそれぞれメリット・デメリットがある。
  無理せず、偏らず、いろいろな食事法の良いとこ取りをした生活をすればいい!!

例えば、

●ローフードのメリット …酵素がたくさん摂れる、デトックス効果あり
▲ローフードのデメリット …ビタミンB群が摂取できない、持ち運び・保存に向かない

●マクロビオティックのメリット …食物繊維がたくさん摂れる
▲マクロビオティックのデメリット …玄米の発ガン性、酵素が摂取しにくい

・高い調理器具を使わないといけなそうな、イメージのあるローフード。
 でもそんなことない!家のキッチンにある道具で充分できる!

なるほどーー

今回作ったレシピも、驚くほどカンタンでした。
切って、刻んで、混ぜて、かければ、ハイ出来上がり~ ぐらいの。

普段の生活に、まずはできるところから…

朝のグリーンスムージー
毎食の生野菜サラダ(←最初に食べることが大事)
…程度から始めてみることにします。

PR

夏野菜 on the table

蒸し暑い日が続いていますね。
まだ6月だと言うのに…盛夏が思いやられます。

最近夕飯がずぅーーと外食続きのため、、
来週は自炊week(ランチはお弁当、夜はおウチ)にしようと決意!

今日は友達が家に来てくれたので、夏野菜メインでゴハン作りました。
レシピは、いつもお世話になっているクックパッドより…

*グリル野菜のイタリアンマリネ  レシピ
*完熟トマトの冷製パスタ (レシピ
写真忘れたけど、
*アボカド&グレフルサラダ (レシピ





夏野菜は食べ過ぎるとカラダを冷やすので、
ほどほどに食べるようにしていたのですが、
こう暑いともりもり食べたくなる…身体は正直ですね。

朝ゴハン / 我的早饭

今朝の私の朝ゴハン。 这是今天我的早饭。



北京では、朝食にオートミールを好んで食べていました。
(台湾の食品メーカーでお気に入りのモノがあったので)
在北京,我早饭一般吃燕麦片(我喜欢上一个台湾牌子)。

でも、今住んでいるのは東京下町のため、
輸入食品を扱っているようなオシャレスーパーはなく、、
買える類似食品と言ったら、ケ●ッグ コーンフレークぐらい?
可是,现在我住的地方是平民区,没有外国制造食品卖的超市。
所以我不容易买到喜欢的燕麦片。

しかたないので、北京に行く前と同じく、朝ジュース生活に戻りました。
算了,我现在回到以前的习惯,就是早饭喝自己做的果汁。

最近のお気に入りレシピ。
最近我喜欢的做法。

・小松菜 …一束
・リンゴ 苹果 …半分 一半
・バナナ香蕉 …小さいの一つ 小一个
・レモン汁挤的柠檬 …少々 一点儿
・お水 …100cc  100毫升

実家で朝ごはん~お豆と雑穀のホットケーキ。

一人暮らし⇒実家⇒中国への引越しにあたって、
部屋にあった常備食を整理していて・・・

「中国に持っていかない
  =賞味期限が残り3ヶ月以内!のものを
積極的に食べよう運動」
が始まっています

 出発前の一週間で太りそうだ

というわけで、今朝はコレ~
201011140727000.jpg
はくばくの「お豆と雑穀のホットケーキミックス

201011140728000.jpg
勇気投入!!

あ、違う、有機豆乳!!

ミックス1パック(150g)で、おばあちゃん・お母さん・私の
ちょうど3人分が焼けました。女3代で朝ごはん
201011140754000.jpg
左上にあるのは、『鎌倉はちみつ園』で買ったかぼちゃ蜂蜜、
味が濃くておいしい~☆

すごく久しぶりにホットケーキ焼いたかも。
普段は玄米ご飯+味噌汁が朝の定番ですが、
たまにはこういう朝ごはんもイイなーと思いました。

イタリア生まれの茄子~カプリス

早くも9月ラストの週末。
来月からは、しばらく語学onlyの生活です。

4週間後には北京へ事前視察(部屋探し)に行って、
6週間にはダンスの発表会。

何だか、色々なコトが足早に訪れては過ぎ去っていく。。
一日一日にを大切に・・・
今、会うことができる人と、会える時間を
大切に過ごさないといけないと思う今日この頃です。

そんな折、
会えなくなることがとても寂しい友人の一人に、
鎌倉へ連れて行ってもらいました☆
201009250835000.jpg

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚