忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローフード料理教室体験

思い起こせば一年半前…
マクロビオティックの本を買ってマクロビに目覚め、
最初は独学で始めて、その年の花粉症が軽くなったことに気をよくして、
月イチで料理教室に通ったものの(過去記事はコチラ)・・・

北京での短期語学研修、
つまりは中国東北料理(=味濃い・油たっぷり・粉モノ多し)三昧の生活を経て、
ガチガチにマクロビオティック生活を続けるのは無理だ!!とあきらめた私。。

それでも、マクロビオテックの基本となる
玄米ごはん・地産地消・腹八分目・よく噛んで食べる …等の考えは
できる限り意識して生活するようにしています。

そんな自分が最近気になっているのが、 ローフード

ローフード(英語:raw food)とは・・・
加工されていない生の食材を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する食生活
(ローフーディズム)のことである。リビングフー(英語:living food)とも呼ばれる。
全食事の60-100%がローフードであれば、ローフーディズムの実践者であると考えられる。

食物が持つ、加熱によって失われがちな酵素ビタミンミネラルなどを効率よく
摂取することを目的とする。
ただし、酵素が破壊されないとされている摂氏48度以下でならば加熱してもかまわない。

…以上、Wiki様より一部抜粋。

今や、ローフードマイスターなる資格まで登場しているローフード。

本やHPを読むのもいいんだけど、ローフードを生活に取り入れている人の
生の声が聴きたくて、(なるべくこじんまりした場所を選び)料理教室に参加してみた。

de175dcb.JPG

この日は、講師(=スタジオの主宰者)+生徒が私含めて2人、という
超~アットホームな感じ!おかげで講師の方とたーくさんおしゃべりできて
とても楽しかった☆☆

主宰者の方が話していたことにもすごく共感。

・マクロビオティック、ローフードにもそれぞれメリット・デメリットがある。
  無理せず、偏らず、いろいろな食事法の良いとこ取りをした生活をすればいい!!

例えば、

●ローフードのメリット …酵素がたくさん摂れる、デトックス効果あり
▲ローフードのデメリット …ビタミンB群が摂取できない、持ち運び・保存に向かない

●マクロビオティックのメリット …食物繊維がたくさん摂れる
▲マクロビオティックのデメリット …玄米の発ガン性、酵素が摂取しにくい

・高い調理器具を使わないといけなそうな、イメージのあるローフード。
 でもそんなことない!家のキッチンにある道具で充分できる!

なるほどーー

今回作ったレシピも、驚くほどカンタンでした。
切って、刻んで、混ぜて、かければ、ハイ出来上がり~ ぐらいの。

普段の生活に、まずはできるところから…

朝のグリーンスムージー
毎食の生野菜サラダ(←最初に食べることが大事)
…程度から始めてみることにします。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

勉強になります。

  • Wataru
  • 2011/09/13(Tue)00:18:20
  • 編集
ご無沙汰です。実は結構読ませていただいています。
ローフードはカロリーがLOWなんだと思っていました。
それにしても、登山に旅行に料理教室にと多趣味だねーー。
感服です。
私は相変わらず上海の地を守っています。
まだいるので来る機会ある際は、请告诉我。下次见。
PS
今年の上海マラソンは12月4日です。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚