忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【北京のエリア紹介】中関村・五道口+α

このブログ、私の趣味により食べ物の話がどうしても
多くなっていますが、一応、、不動産会社勤務なので
北京で訪れた場所はこちらでご紹介しようと思います。

一部、マニアックな部分もあるかもしれませんが、
興味がなければすっ飛ばしてください

第一回目は、

中関村
(zhong1guan1cun1)と五道口(wu3dao4kou3)+αです。

いずれも北京の中心部からは少し外れた、西北部に位置しています。

某有名ガイドブックによれば、こちらのエリアは

「中国のエリートを輩出する北京大学や、北京清華大学に隣接する
 中関村・五道口は、“中国のシリコンバレー”と呼ばれるITの町。
 “北京の秋葉原”とも呼ばれ、PCや電化製品の量販店が並ぶとともに
 アニメ関連ショップやマンガ喫茶なども集まっている。
 中国のサブカルチャー発信地。」 
…と紹介されています。

では詳細を!

<中関村(中关村)>

まずは、北京の秋葉原~♪♪
交差点は、大きな電化製品の箱を持った人で溢れていました。

DSC00100.JPG

●一番駅の近くにあった大型家電量販店「鼎好」。

DSC00101.JPG
●日本の家電量販店のように、平日にもかかわらず混雑しています。

ちょっとここで中国っぽい雰囲気を…

DSC00104.JPG
●ニセアップル―その1(中国語で林檎(apple)は“苹果”と言います)

DSC00105.JPG
●ニセアップル―その2

ちなみに、その3、その4、その5ぐらいまでありました。
それぞれのお店がそれぞれiPodやらiPadやらiPhoneやらを売っています。

話には聞いていたけれど、こうして実際に見ると、
日本人の感覚からすると軽く衝撃です。
しかもわりとお客さん入ってるし、、、。

少し一休み

DSC00117.JPG
●五道口にもあった『CHARLIE BROWN CAFE』
 日本未進出(永遠に進出しなそう)だと思われます。
  
   スタバほど混雑はしておらず、ミルクを豆乳に変更はできないけれど
 静かで落ち着いているので、本を読むなどには良さそう♪

DSC00112.JPG
●ラテ・スタバ系にはこんな心遣いが☆
 ちなみに一杯30元程度です。値段はそこそこする。。。

中関村には、アニメ関連商品の集まる“オタクビル”もあるそうなので、
そちらも行く機会があったらご紹介したいと思います!


<五道口>

ところ変わって、五道口。

DSC00077.JPG
●電車も通っているので、とても大きな駅です

DSC00076.jpg
●五道口で(多分)一番大きなショッピングセンター(购物中心)「華聮」

DSC00078.JPG
●「華聮」の中。内装が若者向けで、
 北京の中ではハイセンスな部類だと思います。

DSC00079.JPG
●UNIQLOもありました。ちなみにZARAもありました。

DSC00082.JPG
●地下にはゲームセンターコーナーもあり(昭和の日本のデパートみたい)。
 北京の東側(私が住んでいる方)ではあまり見かけない、若者達が大勢で
 おしゃべりしていて、ちょっと嬉しくなりました♪加わりたい!!

DSC00085.JPG
●五道口の「电影院」=映画館。古い映画に出てきそうな雰囲気。

DSC00089.JPG
●IT企業本社の集まるエリア。中国のシリコンバレーとか言われてますが、
 シリコンバレーにはほど遠い、、、まだ中途ハンパ!
 中国にもシリコンバレーにも失礼です。
  東京でいえば、「品川」のオフィス街に雰囲気が似ている気がします。
 
DSC00095.JPG
●その中にあった、Google本社ビル。
 中国事業からは撤退したものの、本社ビルはそのまま残っていました。
 灯りもついていて人の気配もあったので、残務処理をしているのか。
 …中国再進出の機会を窺っているのか??

DSC00096.JPG
●ちら見しただけですが、いわずと知れた名門、北京大学。
 いつか入れる機会があるといいなぁ。

おまけ

<海淀黄荘>

かなりマニアックなエリアですが、ついでにご紹介。
旅行者で訪れる人は皆無でしょう、、、、

DSC00119.JPG
●一番大きなショッピングモール、「ECMall 欧美汇
 最近オープンしたばかりみたいです。
 ちなみに中国語で「」の意味は、(動詞)まとめる、(名詞)まとめたもの なので、
 「西欧の美しいものをまとめたモール」ですかね。

DSC00120.JPG
●駅前もイルミネーションがあって、若者向けのオシャレな雰囲気。

DSC00121.JPG
●「EC Mall 欧美汇」のモール内。こんなにエスカレータ不要でしょ…
 というぐらいESCが。。。ガンダムの足みたい。

DSC00123.JPG
●テナントはこんな感じ。
 VERO MODA、ONLY、H&M、UNIQLO、ワコール等、
 北京の中ではイイ店揃えの方だと思いました。
 (まだ北京3日目で偉そうですが、、、、)

 そして、何といっても地下鉄4号線&10号線と直結している!
 これは大変便利。それでもまだ1割ほど空き区画がありましたが、
 きっといいテナントが入るのではないかと思います。
 海淀黄荘、ちょっと注目したいエリアです。

【アクセス】
中関村  …地下鉄4号線「中关村」
五道口  …地下鉄13号線「五道口」
海淀黄荘 …地下鉄4号線、10号線「海淀黄荘」

ざくざくっとですが、北京のエリア紹介~秋葉原・品川編でした。
いきなりマニアックな場所でした
ちなみにこの日は17,000歩、歩きました。

今度はもっとオシャレエリアに行ってみます!!! 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

始めまして。2008年に五道口に住んでいたのでちょっと懐かしかったです。中関村には確かジャッキーチェンカフェがあったのでわざわざ行った思い出が。普通のカフェて感じだけどね。

Re:無題

  • 2010/11/25 22:09
>johnyaさん
初めましてコメントありがとうございます!
五道口に住まれていたのですねー!留学でしょうか?
年轻人が多くて楽しそうな町でした。機会があればまたゆっくり見てみたいです。ジャッキーチェンカフェってもう閉店してしまったのですよね…行けなくて残念っ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚