忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京朝陽大悦城(JOYCITY)~専門店街編

今日は、今年の5月にオープンしたばかりの、
北京最大級の超大型SC 「北京朝陽大悦城(JOYCITY)」 へ行ってきました。

DSC001.jpg

120を超える専門店と約70の飲食店、シネコン、スケートリンク、KTV(カラオケ)に
加えて、日本からはイオングループの「ジャスコ」がテナントとして入店したことでも有名です。

このお店がある朝陽区には…
そう、あの「イトーヨーカ堂」があり、両者がしのぎを削っている状況なのです。
北京、大型SC大戦争の始まり…!?!?

  ※一点、先日の記事の訂正です。
 
  「イトーヨーカ堂(华堂商场)新十里堡店」は、1998年に、中国における
  イトーヨーカ堂の第一号店として開業したお店を今年の1月に新装OPENしたものだそう。
  14,000㎡だった売り場面積を10,000㎡も増床したといいます!!

少し長文ですので、興味のない方は無視してください、、、
DSC002.jpg

この巨大なSC…まずは、全体像の把握から。

DSC003.jpg

▲正面入り口から入ると左手奥がジャスコ、それ以外の部分が専門店です。
 
~専門店の雰囲気~

DSC004.jpg
▲クリスマスシーズンということもあってか、店内は華やか。
 しかし…残念ながらお客さんは少なめでした(訪れたのは平日夕方~夜)。

DSC005.jpg
▲中国(北京だけ?)独特の「ぶっ飛ばしエレベータ」(←同期が名付けました)があります。

DSC009.jpg
▲キティちゃんのお店。中国の人は、キャラものが好きな人が多い気がする。

DSC008.jpg
▲上層階ではPCや携帯やカメラなどの電子機器が売っていました。
 しかし…ニコン(精密機器)の目の前に噴水(その真横は、カフェ)って…
 テナントに怒られないのでしょうか。自分だったら恐いなぁ。。。

とにかく広かったので一つ一つのお店を見るだけで大変…。
( おまけにマラソンのせいで、ヒザがまだ痛い )

特に気になったブランドだけをいくつかご紹介します。

DSC006.jpg
①北京では三里屯、上海などにもお店を構える「ZUCZUG」は中国の
 デザイナーが手がけているブランドだそうです。
 少し変わっているけれど、シンプルなデザインが自分好み♪

DSC011.jpg
②内装の雰囲気や陳列が、中国の一般のブランドと違ってセンス良く、
  目を惹いた「QUEENS TOWN」

DSC010.jpg

 日本では見たことないから中国のブランドかしら…と思って尋ねたら、
 たまたま店内に、いかにも老板(店長)っていう感じの、「店内でしかも冬なのに
 サングラスをかけて電卓を叩いている」人が、韓国のブランドだよって教えてくれました。
 このお店にて、ついに北京で初めて洋服…裙子(スカート)を購入!!

 値段は590RMB(8,000円くらい)。日本だったらまぁまぁの値段だけれど、
 こっちでこの値段は…清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました

DSC0012.jpg
③1階がレディース、2階がメンズと広めの面積だった「OVS」

DSC012.jpg
 
 こちらはイタリアのブランドだそう。
 安っぽいものも多いけれど(実際値段は安い)、探せば良いものもあり。
 こちらでは350RMB(5,000円弱)の毛衣(セーター)を購入!

最後に飲食コーナー

DSC0013.jpg
DSC0015.jpg
DSC0016.jpg
外資だと、スタバ、COSTA COFFEE、PIZZA HUT、吉野家…
その他、火鍋、海鮮、北京ダック、韓国料理とさすがに一通りのものはあります

DSC0017.jpg
▲ちょっとオーガニックの香りがする…?と思って覗いた「HERBAL CAFE」

DSC0018.jpg

DSC0019.jpg
▲メニューを見たら案外普通だったので入るのはやめましたが、、
 香港のデザートが食べられるみたいだったので一度行ってみたいなぁ

DSC0020.jpg
▲台湾系デザートのお店「梅園」

DSC0021.jpg
▲一番混んでいた気がするのは…やっぱりフードコート系のこちら。

以上で専門店街実査終了☆

ジャスコの話は次の記事にしたいと思います

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 
 
■北京朝阳大悦城(朝阳JOYCITY)
地址:朝阳区朝阳北路101号(青年路口)

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚