忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【渡航準備】予防接種を受ける③

前回前々回に引き続いて…
今日が渡航前は最後の予防接種!

両二の腕に、ぶすぶすぶすぶすと注射されることにも
すっかり慣れました。慣れって怖い。

「もうこれで何があっても没问题(meǐ wènti =“問題ない!”)でしょー♪」と
ウキウキして帰ろうとしたら、看護師さんから

「現地で犬などの動物に咬まれたり、舐められたりしたら、
  24時間以内にすぐ最寄りの病院に行ってくださいね」とのアドバイス。

カワイイわんちゃん(狂犬病っぽくない、という意味でね)に
  舐められたぐらいじゃ、行かなくても大丈夫ですよね~~」 と呑気に答えたら、

ダ・メ・で・す!!
  その動物が狂犬病であるか調べている間に手遅れになりますよ!!!
 必ず病院に行ってください!」

と、怒られてしまいました。

よっぽど私の態度がのほほんとしていたのでしょう。。

予防接種の後は、
しばらく行けないであろうチャヤマクロビで、夕ごはん&今日の勉強!

季節野菜のパニーニセット 1,200yen (ケーキ付 1,642yen)
201011091848001.jpg

有機かぼちゃのほうれん草ロール 
201011092000001.jpg

このチャヤマクロビで一人黙々と勉強していたら、
途中から、すぐ隣のお客さま(女性2名)の会話が
ついつい耳に入ってしまいました…

どうやら、、

彼女達は、1年ほど前まで北京に住んでいた、
チューヅマ(駐在員の奥様方のこと)友達のようなのです

北京での暮らし(冬の寒さ・乾燥の厳しさ、食べ物や体調不良の話)の
苦労話を語った後で、後半は中国語の勉強の話になり、
どうも話を聴いていると、私が通おうとしているのと同じ語学学校に
通っていたような雰囲気が…。
一番最後は、新・旧HSK(漢語水平考試)の違いの話になっていました。

これも何かの運命だ!!

と思ったものの…勇気がなくて話しかけられませんでしたが、
彼女達の会話から、北京での厳しい冬を越す心構え?を
いくぶんか得られたような気がします。

この場を借りて、あのお二人に謝謝!!

&盗み聞きして、不好意思(ごめんなさい)!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚