忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【語学学校】老師達と四川料理を食す!~知音食堂(池袋)

今夜は、大好きな老師達と一緒に
夕ごはんを食べに行きました。

私達の顔の大きさ以上あるこちらの料理が、
お店の名物の一つ、『水煮鱼』。
四川料理の中ではとても有名な食べ物です。

PB0525.jpg

  唐辛子、花椒、豆板醤や香菜など、様々な香辛料を使った
  油入りの汁に、魚やもやしなどが煮込まれています。

  本来は、「草魚」と呼ばれる魚を使って作るそうなのですが、
  草魚は日本では手に入らないので、ここでは「鯉」を使用しているそう。

  鯉って、あまり美味しいイメージがありませんでしたが、
  強烈な香辛料のおかげで、ちっとも魚臭くなく、
  と~~っても美味しくいただけました♪

▼辛いものが好きな方にはオススメの一品です。
  ちなみに「ボウル」に入ってきます(笑)
PB052546.JPG

そして何より、
老師達とのおしゃべりが、楽しかった!!!

「明日はダンスの発表会だから、ビールは飲めないし、
 あまりたくさん食べられないの 不好意思(ごめんなさい…)」

って、前置きしたつもりが、
あまりに楽しくて、ついついビールを飲み、
老師に「貴女が一番若いんだから一番食べなさい!」って
言われてついつい食べ過ぎてしまいました

訪れたのはコチラ↓

●知音食堂 食べログ
 豊島区西池袋1-24-1 宮川ビルB1F
 03-5951-8288

(以前は中国人のお客が多かったようですが、現在は食べログの
 評価もそこそこ。私達が行ったときは7割くらい日本の方でした。
 でも、明らかに一番うるさかったのが、私達のテーブル…笑。)

明日・明後日の発表会が終わったら、
本格的に渡航準備始めないと
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
PR

YAFFA Orgnic Cafe (渋谷三丁目)

渋谷駅から歩いて10分。

ちょっとわかりづらい場所にありますが、
身体のナカからしっかり元気を出したい時には
ぴったりのお店があります♪

YAFFA Orgnic Cafe

とある週末のlunchに訪れましたー

201010231339000.jpg

Loving Hut (四谷三丁目)

台湾に本店を置く、ビーガンレストラン Loving Hut

その日本初出店のお店が四谷三丁目にあります。

中国系のビーガン料理?って初めて食べたけど、
想像以上に味が濃く、油は遠慮なく使っている?のか、
プレートのセットでお腹が一杯になってしまいました。

店員さんのうち、お一人は中国or台湾?の方だったので
料理を食べつつ、中国語の宿題をしている自分が
ちょっと恥ずかしかった。。。

201010201844000.jpg
Loving バーガープレート ¥1,000
 ((携帯で撮影すると、あまり美味しくなさそうですね。
   普通に美味しかったです!))

201010201845000.jpg
▲バーガーは、豆腐と野菜と大豆ミンチでできています。
 TAKE OUTだと¥500だから、お得かも。
 ベジバーガーでいうと、私は日比谷チャヤの方が好きかなぁ。

Loving Hutの本店HP←いかにも!っていう色使いで面白い。

Loving Hut 四谷三丁目店  
 *〒160-0004 東京都新宿区四谷三丁目6-15 2F

【生词】
・吃+饱    chībaǒ  (RC) お腹一杯食べる
・吃+得+下 chī de xià  (RC) (胃袋のサイズ的に) まだ食べる余裕がある
・吃+不+下 chī bu xià  (RC)  ( 〃 )  もう食べる余裕が無い。

「我 已经 吃饱了,我 吃不下 了!」
(私はもうお腹いっぱいです、もう食べられません!)

ZACC Deli cafe (表参道)

気がつけばしばらく美容院で髪を切っていませんが…
大学生の時はZACC、社会人になってからはAVEDAに通っていました。

AVEDAの1FにはPURE CAFEがあるから、
毎回美容院に行くのが楽しみで仕方なかったなぁー♪

しかし、

↓こちらの写真は、PURE CAFEではなく、
ZACCのすぐ近くにある、ZACC Delicafeに行ったときのもの。

201004191643000.jpg

オーガニックやベジにさほど期待して訪問したわけではなかったのですが、

①福島のZACC畑なるところから直送されたサラダバーの種類が
 充実していて、玄米や酵母パンとともに食べられる☆

オシャレで美人な髪切りたての女子を、思う存分観察できる♪
 (やり過ぎると捕まるのでほどほどにしましょう…)

以上、2点で好評価!

ZACC Delicafe
 東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル1F
 *平日  11:00~21:00
 *土日祝 10:00~19:00
 *定休日 毎週月曜日

●ZACC Delicafeさんのブログはこちら

●PURE CAFE さんのブログはこちら

オーガニックベジタリアンカフェ Argutha(乃木坂)

2010年7月に三越前から乃木坂へ移転したアーグッタさん。

癒し空間の雰囲気はそのままに、
shop・Loung barなどさらにPower UP!!していました。

場所は乃木坂駅5番出口から徒歩2分なのだけれど、
初めての方には、ちょっとわかりづらい…かも。

PA032375.JPG
▲乃木坂駅から外苑東通り(319号環状三号線)を青山一丁目方面へ
 歩いて行くとこのような看板が見つかります。そうしたら、もうすぐお店♪

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚