忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【渡航準備】中国留学VISA申請!

去る11月12日(金)。
ついに、ビザ申請の手続きをしてきました!

中国では、15日間以上滞在する場合にビザが必要となり、
渡航目的や滞在期間によって取得するビザの種類が変わってきます。

私が取得したのは、Xビザと呼ばれるもので
半年以上、留学目的で滞在する場合に取得するビザになります。

ちなみに、他の代表的な中国ビザは以下の通りです。
                    ※2010年11月12日現在。

● Lビザ (いわゆる観光ビザ。15日以上滞在する場合に必要)
● Fビザ (訪問ビザ。短期の留学やスポーツ交流などはこれが多い。
       ※私の一週間にビザ申請をした、同じ学校の生徒さんが、
       Xビザで申請をしたにも関わらず担当官の勝手な判断?で
       Fビザに変えられてしまった・・・というトラブルもありました。。)
● Zビザ (駐在ビザ。現地駐在員とその家族に発給されるビザ。
        いつかこのビザを取得する日が来るのか・・・?)
中国大使館領事部があるのは、港区元麻布。

六本木駅からテレ朝通りを南下していったら、
麻布消防署のすぐ近くにあります。

その日は横浜APECでの首脳会談目前ということもあってか?、
領事部周辺に警察官がウロウロしていたので、すぐにそれが
領事部だとわかりました。

午前9時の受付開始直前に到着すると
すでに30~40人くらいの行列ができており、愕然。。。
語学学校の方が早めに来て並んでくれていたので、
私は前から10番目くらいのところに割り込ませていただくことに、、、

  ☆通常は、申請から4営業日以降のビザ受領となるのですが、
    政情?などの影響で遅くなる場合もあるということで、
      内心不安いっぱいだった私。(一日でも取得が遅れると、
    荷物配送手続のやり直しや航空券の変更などが必要だったので、
    ちょっと面倒だったし

   頼むから、もうちょっとお互いまともな話し合いの場を持って
   仲良くしてくれよーー!って、最近の報道を眺めてました・・・。



さて、ビザ申請の流れです。

必要な書類を担当官にまとめて渡すと、
「絶対わざとでしょ!?」ってくらい無愛想な担当官(笑)が、
乱雑に書類を確認し、受領の際に必要となる引換券を渡してくれます。

その引換券に受領可能日が書いてあるのですが、そこには・・・

「11月17日」の文字。

予想(4営業日後=11月18日)より一日早かった!

こんなに小さなことだけれど、思わず
心の中でガッツポーズをしてしまいました。

無事ビザ取得の目処も立ったので、
いよいよカウントダウンが始まりました。

11月22日(月)、

「いい夫婦の日」に独りで旅立ちます


●オマケ

大使館で写真が撮れなかったので、
東京での引越し直前の部屋を。
201011121306000.jpg
これらの荷物は、トランクルームに保管され、
私が帰ってくるのを待っていてくれています☆

・中国ビザ取得に関する最新情報 → 中国大使館HP

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚