忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【渡航準備】現地スーパーで「有●食品」を見つける

突然ですが、クイズです。

 ①飞机
 ②机会
 ③手机

それぞれ、中国語で何と言う意味でしょう?

【正解】
 
 ①飞机 feījī (N) 飛行機
   「飞机 将 于 10点 15分 准时 起飞。」
  (飛行機は定刻通り10時15分に離陸します)

 ②机会 jīhuì (N)  機会、チャンス
   「有 机会 再 来 啊!」
  (機会があったら、また来てね!)

 ③手机 shoǔjī  (N)  …は、次の記事でご紹介します。

上記をふまえると、

『机』 → 『機』 だということが想像つきます。

そんなわけで、サービスアパート近くの大きなショッピングモール、
SOLANAに入っているスーパーで見つけました。

中国版、 机食品」


じゃん!
PA292460.JPG

じゃじゃん!
PA292458.JPG

PA292459.JPG

中国で野菜は、1斤あたりいくら(1斤=500g)
表示されているのですが、中国初心者の自分には
これがなかなかわかりづらい。。

例えばこんな感じです。
(2010年10月31日 1円=約12円)

・ニンニク 4つ 7元 
・生姜   3つ 8元
・パプリカ 2つ  9元
・紫玉葱  2つ 9元  

うーん、、、

東京値段と比べると驚くような値段ではないものの、
路の野菜売りなどと比べると、きっとものすごく高いのでしょうね。
現地での生活が始まったら、値段比較でもしてみようかな。

そもそも、この 机食品 というシール自体の
真偽のほどは、まったく信用できませんが…
藁にもすがる思いで、私はこれらの野菜を買うのだと思います。

ちなみに、「有机食品コーナー」に立ち寄っていた方は、
ほとんどいませんでした。(※平日の夕方に来訪)
週末だと違うのかな。


※オマケ

別のスーパー(「家乐福」=カルフール)の野菜売り場は
こんな感じです↓
20101030110925.jpg

1斤=0.99元???

え、何が?何が??

…そのあまりの熱気にまだ近寄れなかった私でした。


↓ 北京の情報をもっと知りたいと思ったらコチラ

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

  • メガネフェチ
  • 2010/11/01(Mon)13:56:45
  • 編集
お帰りなさ~い。
有机食品という表記なのですね。面白いなぁ。
美味しい野菜、送りますよ~♪ってどうやったら送れるんだ???

Re:無題

  • 2010/11/01 21:53
そう!面白いですよね。
詳しい説明が見当たらなかったので、本当に「表示」だけかもしれないのですけど、暮らし始めたらもうちょと詳しく調べてみます。
美味しい、、野菜食べたい…。

無題

  • メガネフェチ
  • 2010/11/04(Thu)19:23:58
  • 編集
日本から中国ですが、普通に送れそうですね。最短で2日で着くのがありますね♪これで野菜とか送っても食べられる状態で届きそうですねwむしろ収獲当日に送れば国内でスーパーで購入するより新鮮かも☆

無題

  • メガネフェチ
  • 2010/11/04(Thu)19:37:48
  • 編集
と思ったら、生鮮食料品は無理みたいですねorz
加工してレトルトにしたものなら平気なのか、お米のレトルトとかはOKみたいですw

Re:無題

  • 2010/11/06 00:30
調べてくださってありがとうございます~
どうやらそのようですね。。向こうのスーパーにも某有名レトルト「●トウのゴハン」はたーくさん売っていました(笑)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚