忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【渡航準備】渡航前検診

今日は、中国ビザ申請のために必要となる
外国人体格検査記録を取得するため、身体検診に行ってきました。

利用したのは、代々木にある日中友好医院

中国大使館からの指定も受けているので、安心です。
201010281128001.jpg
PR

【渡航準備】予防接種を受ける②

前回に引き続いて、予防接種を受けてきました。

左の二の腕に、破傷風
右の二の腕に、狂犬病(二回目)

破傷風は、1968年以降に生まれた人間は小児定期摂取にワクチンが
含まれていて既に免疫があるので、一回の摂取で基礎免疫が獲得されるのだそう。
その代わり、一回目の免疫が残っているため、
二回目の摂取で、人によってはゴルフボール大に腫れるのだとか…

私は、

大丈夫!

一晩経っても腫れていなかった★



さて、早いもので・・・

渡航まであと一ヶ月ちょっと。


ビザの取得の準備も少しずつ始まって、

いよいよ…、、だなぁと思う今日この頃です。

【渡航準備】予防接種を受ける

今日は授業が終わった後、都内のトラベルクリニックで
中長期中国滞在にあたっての予防接種を受けてきました。

◆受けることにした予防接種

・A型肝炎
・B型肝炎
・日本脳炎
・破傷風
・狂犬病

↑のうち、狂犬病は最初の予防接種からピッタリ7日間後に
再度接種をする必要があり、A型肝炎B型肝炎日本脳炎破傷風は、
それぞれ2~4週間以上の間をあけて、二度目の接種をする必要があるのだそう。

また、数年間有効になる基礎免疫というものを獲得するには、
さらに期間をおいて、三度目の接種が必要になります。


となると…
私はこれから一体何本注射をされなくちゃならんのでしょう ( ̄□ ̄;)!!

特に狂犬病なんて、ピッタリ7日間後というのが、
若干面倒くさい。。

たかだか中国なのに、大袈裟なのでは。。
と思うものの、病気になってから後悔しても遅いので、
注射嫌いですが、受けてきました。

お医者さん
「とりあえず、今日は4本やっておきましょうかー」

…あっさり、4本同時に打つものなのですね。

左の二の腕に、A型肝炎B型肝炎
右の二の腕に、日本脳炎狂犬病

スパ、スパ、スパ、スパ…と、始まったらあっという間に
四本打ち終わります。注射を恐れていた自分が恥ずかしくなるくらい(笑)。

刺さる感触は、採血時のようなチクンとした痛みは
少ないけれど(針が細いですものね)、
ワクチンの成分のせいで、じんわりと痺れるような痛さが
しばらくあるので、やはり、あまり気持ちのよいものではなかったです

今後、ワクチンされる方のご参考までにε=┏( ・_・)┛

●外務省HP 在外公館医務官情報
在中華人民共和国日本国大使館HP

【渡航準備】銀行口座を開設する

9月某日朝、溜池山王にある中国銀行東京支店(BANK OF CHINA)へ
銀行口座の開設に行ってきました。

87fb92b3.jpg
▲朝イチで済ませようと思って向かったら、開店の30分以上前に着いてしまった、、、
もちろん、開いているはずもなく。近くのカフェで待ちぼうけ。


こちらの銀行、先日、日本の赤い銀行さんとの業務提携が話題に
なっていましたが、何と中国国内に一万店舗以上あるそうです。

一万て…日本の一つの銀行員が全員支店長になれるくらいの数??

中国のボリュームパワーをこんなところでも感じる…

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚