忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

对我五福的看法

听到“幸福”的时候,您想起什么来?
「幸福」と聞いたら、何を思い浮かべますか?

中国人认为人生有五个幸福,叫“五福”,就是;长寿、富贵、康宁、好德、善终。
中国では、人生に五つの幸福があると考えられていて、
それらを「五福」というらしいのです。
その五つとは、「長寿、富貴、康寧、好德(徳を好む)、善終(天寿を全うする)」。

9.jpg

“长寿”
是指寿命长的意思,我倒是觉得人们能活到多大岁数不是一个大的问题。
人生中一段时间,能快乐地过日子,就好了。
長寿」は寿命が長いことを指す。けれど、私は何歳まで生きることが
そんなに大事だとは思わない。寿命の長さよりも、人生の一時を、
楽しく過ごすことができれば、それでいいんじゃない。

“富贵”就是指钱。
在我看来,富贵的人不一定幸福,有人虽然富贵,但是没有朋友,
我们能不能说他幸福呢?能够生活就行了。
「富貴」はその名の通り、「お金」。
でも、お金持ちな人が必ずしも幸せとは限らない。
お金持ちでも友達がいなかったら、その人を幸せと呼べるかな…。
生活するに充分なお金があれば、それでいいと私は思う。


“康宁”
的意思有点儿深。身体健康,安居乐业,清淡如水。
「康寧」の意味はちょっと難しいかもしれない。
身体が健康であり、安らかに日々を過ごすことらしい。

希望“好德”的人,应该对别人很好,自己有人情味儿,善德好施。
德を好む人は、人に対して心から優しく、人情に溢れている。

最后的“善终”最有意思。其实现在我还不能想像到我临终的情况。
我还年轻,还没结婚,还没生孩子,怎么想像得到呢?
最後に「善終(天寿を全うする)」があるのは、興味深い。
でも、、、実のところ、今の私には臨終のことなんて想像もつかない。
自分はまだ若いし、結婚はおろか子どもだって産んでいない!
なのにそんなときのことを、どうして想像できるかしら。

我对五福的看法…
そんな五つの幸せ…

我不算是“好善乐施”的人,常常追求私利。
可是我喜欢被别人依靠,希望不辜负别人的信赖。
私は、自分の私財を投じてまで人のために尽くせる、
決してそんな大それた人間じゃないし、自分のことばかり考えがち。
でも、人に頼られるのが嫌いでないし、
その人達を絶対に裏切りたくないと思う。

当然健康地生活也很重要!
もちろん、健康で生きることだって大事だ!

所以对我来说,五福中”康宁”和“好德”是比较幸福的事。
だから私にとっては、「康寧」と「好徳」がどっちかというと大事かな。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚