忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【中国語で日記】云南的旅游―好味道!!

今年春节的时候,我跟朋友一起去了云南。
今年の春節は、友達と一緒に雲南へ行きました。

云南是中国少数民族最多的省份。全国56个民族中,云南就有26个。
雲南省は、中国の中で少数民族が一番多い省です。
中国国内に56ある民族のうち、雲南省には26の民族が住んでいます。

云南总人口约4000万,少数民族占38%―比方说,白族,苗族,纳西族。
雲南省の総人口は約4000万人ですが、
そのうち少数民族は38%を占めます。例えば、ペー族、ミャオ族、ナシ族などです。

在我看来,云南之所以有很多好玩儿的地方,值得一去看看,
是因为那里保留了少数民族各种各样的特色。
雲南にこれほど面白い場所が多く、一見の価値があるのは、
少数民族が、それぞれの特色を残しているからだと思います。

DSC01609.JPG

在云南,我们吃的东西也不少。
雲南で私達はたくさんの料理を食べました。

对我日本人来说,那里的菜(叫“滇菜”)与北方菜相比,
清淡了一点儿。所以我十分满意。
雲南料理(「滇菜」と呼ばれています)は、北方の料理と比べると
あっさりしているので、日本人である私は大変気に入りました。

“过桥米线”

“过桥米线”是最著名的云南风味小吃之一。
「過橋米線」は、最も著名な雲南料理の一つです。
里面的汤是用肥鸡,猪骨等熬做的。
スープは、鶏肉と豚肉などを煮込んだものからできています。

服务员为了我们分别上了汤,米线,还有各种蔬菜。
スープ、お米でできた麺と野菜はそれぞれ別々に運ばれてきます。
然后在我们的前面她把米线和蔬菜放在汤里。
その後、店員さんが目の前でスープの中に麺や野菜を入れてくれるのです。
真让我们胃口大开!!
お腹が減ってたまりません!!

DSC01531.JPG DSC01538.JPG
 

“汽锅鸡”

我觉得,在云南没有比“汽锅鸡”更好吃,更滋补的汤了。
雲南料理の中で、「汽鍋鶏」以上に
美味しくて、滋養があるスープはないと思います。

做汽锅鸡的时候,一定要用“汽锅”。
汽鍋鶏を作るときは、必ず「汽鍋」を使います。
这是瓷器做的,我从来没看到过。
それは磁器でできていて、これまで私は見たことがないものでした。

DSC01610.JPG

那个汽锅下是放满水的汤锅,
その汽鍋の下に、いっぱいのお湯をはった鍋を置いて、
然后把鸡块放在汽锅内,用蒸汽把鸡肉蒸熟。
鶏肉を小さく切ったものを汽鍋の中に入れ、
蒸気を使って鶏肉を蒸し煮にするそうです。
这样的话,汽锅里面的鸡肉可以保持原来的味道。
こうすると、汽鍋の中の鶏肉は本来の味が残るのです。

我只吃了一口,就发现鸡肉又香又嫩。
たった一口食べただけで、鶏肉の旨みと柔らかさを感じました。
…一想起来那个味道,我的肚子就饿得咕咕叫!
…あの味を思い出しただけで、お腹がぐーぐー鳴ってしまいます!

DSC01616.JPG

除了“过桥米线”,“汽锅鸡”以外,在云南还有很多好吃的菜。
「過橋米線」や「汽鍋鶏」以外にも、
雲南にはまだまだたくさんの美味しい料理があります。

比方说…白族常常吃的小吃,“喜洲粑粑”,
例えば、、ぺー族の人たちが好んで食べるスナック、「喜洲粑粑」、

丽江(纳西族)有名的火锅,“腊排骨火鍋”,
麗江(ナシ族)の有名な火鍋、「腊排骨火鍋」(過去のブログ記事はコチラ

大理的特色菜,“砂锅鱼”,等等。
大理の名物料理、「砂鍋魚」などです。

●喜洲粑粑
DSC01569.JPGDSC01564.JPGDSC01567.JPG

●腊排骨火鍋
DSC01711.JPG


除非亲眼看见,而且吃地道的菜,否则不能真正了解那里文化。
自分の眼で見て、その土地の料理を食べないと、
本当の意味で、その土地の文化を理解することはできません。

(说实在的,在中国无论走到哪里,我们都能吃到好吃的菜!)
(実際、中国はどこに行っても美味しい料理にありつけるのです!)

在中国了解中国的事情,文化算是我的工作之一。
中国で中国の事情や文化を理解することは、私の仕事の一つだと言えます。
这样一来,我应该好好儿吃,一定会忙得什么似的。
こうなったら、私はたくさん食べるしかありません…
あぁ、大変だ~、忙しい!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

仕事と言うか・・・

  • メガネフェチ
  • 2011/02/26(Sat)11:50:44
  • 編集
仕事と言うか・・・大義名分をつくってただたんに食べつくしたいだけですねw
まぁ私も地方に行くと毎回同じ言い訳して、さらに一期一会だから!と脳では無く胃袋で学んでいますけどね。

あ、

  • 2011/02/26 15:34
バレました? …よね、やっぱり。
こういうことに関しては、大義名分の作り易い仕事でありがたいですw
一期一会だから!って食べちゃう気持ち…すごくわかります!!

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚