忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北岳一日目~肩の小屋まで

先週、北岳に登ってきました!

~HPより抜粋~
日本百名山の一つでもある標高3,193mの北岳は日本第2位の高峰で、
間の岳、農鳥岳とともに白鳳三山を構成し、「南アルプスの盟主」との呼び名が高い秀峰

ルートはコチラ。

tizu11.jpg

【一日目~北岳肩の小屋まで】
朝5時00 都内発
⇒7時30分 芦安バス停(バスで広河原へ)
⇒8時30分 広河原(標高1,529m) 出発!
⇒11時頃   二股(標高2,209m)
⇒13時頃  小太郎尾根
⇒14時45分 北岳 肩の小屋(標高3,000m) 

【一日目~北岳肩の小屋から】
 17時 夕飯
 18時 就寝
(二日目)
朝 4時 起床 絶景鑑賞!
   5時 朝食

【二日目~下山】
⇒6時 頂上へ向けて出発
⇒7時半 頂上
⇒9時  下山開始
⇒13時半 下山

細かい説明は抜きにして、写真アップします!

DSCN0186.JPG

しばらく沢が続き、気持ちの良い登山道。
PR

準備も楽しい、夏登山。

小学校の頃、遠足の準備が楽しくて楽しくて
仕方がなかった人は、登山を始めてみるといいと思う。

何を隠そう、この私も、
ちびまる子ちゃん並に遠足の準備が好きだった。

…いや、好きだったというのとはちょっと違う…
「準備に力を入れていた」、っていう方が楽しいかもしれない。

小学生の頃は、今以上に人見知りで内気だったので、
違うクラスの人と触れ合うことになる遠足自体は、意外と苦手で、

お昼のお弁当の時間、一緒に食べてくれる友達がいなかったら、
どうしよーーーとか、悩んでしまうコだった。

だから、持参するお菓子には万全の注意を払って、
熟慮に熟慮を重ね、みんなが食べてくれそうなお菓子を選んでた。

みんなの話題のネタになりそうな洋服とか小物とか、
お話を用意したりした。    ・・・何てかわいげのない小学生、、、

話はそれたけど、来週は今夏初めての登山in北岳。


▲今回の持ち物、一部。

登山そのものも楽しみだけど、準備が楽しくてしょうがないです。

準備好き、すなわち、リスト作成好き(笑)

↓以下、超独断と偏見の持ち物リストです。

使っているシャンプー

かれこれ3年くらい使い続けているジョンマスター。

気がつけば、世の中はオーガニックコスメブームだったりする。



●john masters organics HP
 *jojoba & ginseng exfoliating face cleanser
 *evening primrose shampoo for dry hair
 *lavender & avocado intensive conditioner
 *dry hair nourishment & defrizzer


今日も吉祥寺のCosme Kitchenでこれらを買ったけれど、
久しぶりに心を動かされるシャンプーと出会ってしまった。

それが、Giovanni Cosmeticsのシャンプー&リンス。

家の白い洗面台に置いても違和感がなく、匂いも何やらよさげ。
次回はチャレンジしてみようかな。

TECC結果

先日受験したTECCの受験結果が返ってきました。

●結果
 リスニング   :  357
 リーディング :   284
    合 計  :  641

この数字がどんなレベルなのかわからないので、HSKや中検と違って、
「●級に受かった!!」 or 「落ちた…orz」的な感情がまるで沸いてこない。

いや、…むしろ、TOEICのスコアと単純に比較すると
TOEIC730が必須と言われている昨今、641って実は
あんまり喜べないスコアなんぢゃ。。。

と、気になっちゃったんで、TECC公式サイト スコアの意義 を見てみました。

B899-700
海外で活躍したい人はこのレベル!
表現は豊かになり、不自由なく日常生活でのコミュニケーションができる。
専門分野の学習をすれば、ビジネス上の交渉・説得も可能なレベル。
海外赴任は700点が目安。

C699-550
仕事で使えるレベル!
日常会話の必要を満たし、限定された範囲内でのビジネス上のコミュニケーションも
できるレベル。600点なら国内の中国関連業務に従事可能。
中文専攻の4年生は670点を目標に。

D549-400
簡単な日常会話レベル!
簡単な依頼や買い物・旅行など、特定の場面や限定的な範囲での
コミュニケーションができるレベル。


ふむふむ。

どうやら国内の中国関連業務には従事可能らしいのでよかった。

海外赴任には、まだ早いということもよくわかった。

相変わらず、

仕事で中国語を使うことはほとんどありませんが。
どっちかっていうと英語の方が必要だったりしますが…

それでも、

いつか何かのために役立てれば…

中国人13億人と友達になれるのなら…

引き続き地道にがんばろーと思います。

手作りアクセ~吉祥寺 molle et muguet

今週水曜日まで渋谷東急東横店のイベントスペースに出店されている、
ハンドメイドのアクセサリー屋さん、molle et muguet



丁寧に接客してくれた方は、作り手さんだったのでしょう。
とっても愛おしい眼で、一つ一つのアクセサリーを手にとって
優しく説明してくれました。

そのあとHPを見たら…、同い年とわかった!!何だかとーっても親近感。
ヘッドアクセサリー、勢いで買ってよかった★

ホームページはコチラ。 
molle et muget

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚