忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大薫 東四十条店(北京ダック、東四十条)

昨日から両親が来京しています

昨夜は、母親に「初北京ダック」を食べてもらう、という口実で…
私が勝手に北京で一番美味しいと思っている、 大薫 に行ってきました。

DSC01981.JPG
注文したものは一部はコチラ

さすが、天下の大薫なかなかハズレがありません

DSC01978.JPG
拌木耳 (キクラゲの和え物)
Stir-fried Black Fungus with Shallot   22RMB

北京に来て以来ハマっている木耳。
なかでも、大薫のこの和え物は大好きで…行くと必ず注文します、、


DSC01980.JPG
白菜双墩 (白菜の漬物、2種)
Pickled Cabbagein Dual Flavors 28RMB

赤い方はトウガラシの辛さ、
白い方はワサビの辛さ
中華料理らしくない(?)サッパリしたおつまみでした。


DSC01977.JPG
炒烹虾段 (エビのさっと炒め)
Sauteed Deep Fired Prawns  98RMB

普通に美味しい


DSC01983.JPG
青椒鸭肠 (ピーマンと鴨の腸の炒め物)
Sauteed Duck Intestine with GreenPepper  68RMB

写真で見て、キノコ(しめじとか…)の炒め物だとばかり思い込んだ料理。
実際に出てきてみたら、何と、鴨の腸でした!
(ってか、思いっきり料理名に書いてあるし…)

でも、ほどよくピリ辛く、美味しくいただきました


DSC01984.JPG
大董酥不腻烤鸭 (大薫特製、脂っこくないサクサク北京ダック!)
DaDong"Super lean" Roast Duck  99RMB

今日は3人だったので、半身に。
3人までだったら半身で充分ですねー


ここ、大薫の良いところは、北京ダックが美味しいのはもちろんのこと
メニュー(菜単)に写真と英語が書いてある のがいい

(ただ、あまり写真ばっかり見て文字を読むのを怠っていると、
 前述の「鴨の腸事件」のようなことが起こるので注意

実は、おとといも東京からの出張者と会食で、グランドミレニアムの1階にある
瑶池(Yao2chi2)中餐厅というお店に行ったのですが、
ここのメニューはAll Chineseで、読んでもほとんどわからず…
店員さんにオススメされるがままに注文しました
どれも美味しくて、出張者に喜んでもらえたのが幸いでしたが

いくら中国語をやっていても、料理の注文は本当に難しい!


一口メモ
 ban4  v  かき混ぜる、あえる
 chao3 v  煎る、炒める
peng1   v  油でさっと炒め、調味料を加えて手早くからませる
su1   sv 食物がサクサクして柔らかい
ni2     sv 脂っこい、しつこい ( 不腻=脂っこくない )

大董 東四十条店
 北京市東城区東四十条22号南新倉国際大廈
 地下鉄2号線東四十条駅から歩いて5分
 電話:010-5169-0328
 営業:11:00~22:00

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

旨そう☆

  • メガネフェチ
  • 2011/02/19(Sat)21:20:13
  • 編集
ご両親が来てくれて楽しいですね!!
楽しんでください\(^o^)/
そして・・・北京ダック旨そう~♪
鴨の腸は凄いですねぇ。なんでも食べるという中華料理は奥が深そうです。

楽しく美味しく頂きました☆

  • 2011/02/21 09:06
中華料理、本当に奥が深いです!
鴨の腸は私も初めて食べましたが、とても美味しかったですよ~
料理の名前が多過ぎて、覚えられないのが難点です…

美味しそう

  • NuOnopi
  • 2011/02/20(Sun)19:48:54
  • 編集
北京生活は美味しそう。

お久しぶりです

  • 2011/02/21 09:10
食べることが好きな人には、中国は最高の土地です
私もそろそろ食べ過ぎに注意しないと…

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚