忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャパティ作りに挑戦!

今日は、料理教室G-Veggie の授業の日。

この日は、マクロビオティックの考え方における、
晩夏のお料理と晩夏過ごし方のコツを学び、
後半では、砂糖が体に与える影響と、マクロビで推奨される
甘味料について教わりました。
P9192356.JPG
▲毎回お楽しみの、マクロビまかないごはん。
  見た目は地味ですが、、体に優しいほっこり味。
  しばらく食べられないかと思うと寂しいーーっ

そして、そして、お待ちかね☆
その日料理実習では、何と!私の大好きなカレー♪♪

北京に行く関係で、大好きだったG-Veggieの教室とはしばらく
離れるつもりだったので、最後にカレーを作ることができてうれしかった♪
しかもしかも、、

カレー+玄米ごはん じゃ、ありません。

インド料理屋さんではおなじみの、「チャパティ」を作りました。

カレーと言えば、、「ナン」ですが、
ナンはベーキングパウダーを使用して発酵させる必要があり、
お家に作るのはちょっと大変。。。

一方の「チャパティ」は、無発酵のパンなので
粉・水・塩と少々の油があればできてしまう、
とってもシンプル!なパンなのです。

マクロビオティックでは、精製された粉製品を食べることは
推奨されていませんが、これだけシンプルなパンだったら、
たまに食べてもOKよ!…と、先生もお墨付き☆

●手作りチャパティ(5枚分)
 強力粉(140g)、米粉(60g)、塩(小1/2)、菜種油(大1)、
 水(120g)、うち粉としての米粉(少々)

①ボウルに強力粉・米粉・塩・菜種油を入れて、
 水を少しずつ加えながら混ぜます。

②生地がまとまってきたら台の上に出し、
 耳たぶぐらいの硬さで滑らかになるまでこねます。

③ラップをかけて、30分くらい生地を寝かせます。

④生地を5等分(60g)に分けたら手で丸めます。
201009191510000.jpg

⑤麺棒で直径16cmぐらいに伸ばしていきます。
 (子どもと一緒にやったら、楽しそう♪)
※この時、生地の下にしっかり打ち粉をひいておくことが
  大事!!生地が台に貼りついて取れなくなった生徒続出、、、。
201009191512000.jpg

⑥油をひかないフライパンを中火にかけて、
 表面に軽く焦げ目がつくまで両面をさっと焼いたら、完成☆
 (あ、焼きながら撮ったら写真ぶれた。。)
201009191515000.jpg 

本場インドでは、鉄板の上で焼いた後、
最後は直火で炙って仕上げるそうです♪


あ、、、チャパティで1つの記事が終わってしまう、、、

授業の内容については、また次回。

再見!
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚