忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【第九十五天】新漢語水平考試、申込み

昨日で、北京に来てちょうど三ヶ月。

北京に着いた日のこと(日記はコチラ)を思い出すと、
長かったような…あっという間だったような

自分の中国語学習の一区切りとして、
来月、HSK漢語水平考試を受けることにしました。

DSC02008.JPG
HSKには、北京語言大学が実施している通称「旧HSK」と、
中国国家漢語水平考試委員会/孔子学院が実施している「新HSK」があります。

中国に留学中の学生には、圧倒的に旧HSKの方が人気。
理由はこんなところでしょうか。

 旧HSKの方が、問題の難易度が高く、級数が細かく分かれている。
  (新HSKは6級止まりなので、それ以上のレベルの把握ができない。)
 過去の受験者数も多いので、自分のレベルの位置付けの把握がしやすい。
 旧HSKは、2011年現在、日本では受けられない。

それでは、どうして新HSKができたのか。
新HSKができたのに、何故いまだに旧HSKが残っているのか…

色々なウワサ話を聞いたけど、長くなるので省略!
(ご興味がある方は、一例としてコチラのページをご覧ください。)

数ヶ月間ながらも、中国で中国語を勉強したからには、
やっぱり伝統のある旧HSKを受けたかったのですが、
残念ながら今年の試験は4月から、、、

というわけで、新HSKの五級を受けることにしました

学校でもらった『新漢語水平考試大綱』によると、
新HSK五級に合格できるレベルは…

中国語の新聞雑誌を読んだり、中国語のテレビ映画を鑑賞することができ、
中国語を用いて比較的整ったスピーチを行うことができる。

…いや、新聞・雑誌とか全然読めないし、、、、、
テレビや映画だって、字幕がなくちゃさっぱり、、、
スピーチとかしたことないし。
 ( ↑ 合格してから言えって感じもしますが。)

所詮、紙の上の試験なので、
本当の意味での語学力を測れるとは全く思っていないけど、
一つのとしてがんばろうと思います

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

試験かぁ

  • メガネフェチ
  • 2011/02/26(Sat)00:15:45
  • 編集
試験なんて、一番最後に受けたのは何年前やら・・・w
勉強するのも試験受けるのも偉いねぇ~♪
受かるといいね(^O^)
頑張ってください!

ありがとうございます~

  • 2011/02/26 15:40
こうやって宣言?でもしないと
すぐ楽な方向に行ってしまいがちな弱い人間なので…
試験の結果自体にはたいして興味はないです 苦笑
弱点探し目的にがんばります~

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚