忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雲南旅行~麗江麗江古城

大理から車で約四時間(200km)移動して、麗江市に来ました。

麗江はチャン・イー・モー監督、高倉健主演の映画、『単騎、千里を走る。』の舞台になった町です。

中国国内でも人気の観光地ですが、急速に商業化が進み…それを残念がる中国人も少なくないみたい。
人口100万人強の麗江には今や、年間400万人以上の観光客が訪れるそう。

麗江に多く暮らすのは、少数民族のナシ族(人口約30万人)。
(昨日のドライバーさんは、麗江出身でした)

写真は、その古い町並み自体が世界文化遺産に登録されている麗江古城。
※城といいながら、お城はありません(笑)

夕飯はナシ族の名物料理を食べます☆



PR

雲南旅行~大理崇聖寺三塔

昨日から雲南旅行!

今日来ている大理は、雲南省西部にあるペー族の自治州。
ガイドさんはペー族、ドライバーさんはナシ族でした。
(私達日本人にはもちろん、中国人同士でも、見た目では判別できないみたいです…)
ペー族は白い色を尊い色としているため、民族衣装も建物も白が多く用いられていて、
新市街は爽やかなリゾート地という雰囲気です。


現在、崇聖寺三塔観光中〓



東方の小パリ、ハルビン ~虎と水泳

ハルビンでは、
中国版 しかいないサファリパーク”にも行きました。

●東北虎林園

私は日本でサファリパークに行ったことないのですが…、この東北虎林園では、
園内(総面積約1k㎡)で放し飼いにされている東北虎(約100頭)がいる中に、
頑丈な柵のついた中型のバスで入っていき、バスの中から虎達を観察します。
日本と同じ仕組み?

でも、、、

肝心のバスの窓が凍っていて真っ白で…
何も見えない!!

しょうがないので、バスを降りて見学しました

バス内からの見学と聞いていて、寒さについては
ちょっと油断していただけに、めちゃめちゃ寒かった

DSC01328.jpg
▲その代わり、バスを降りるとかなりはっきりと彼らの姿を見ることができます。
  毛皮がとても美しくて、キラキラしていました  

DSC01329.jpg
▲虎達も毛皮に包まれてはいるものの、寒いんでしょう…
  4頭くらい?が固まって寝てたりしました。カ、カワイイ~っ!!

●寒中水泳大会

最後は、これもハルビンの冬の名物の一つと言われている
寒中水泳大会」を見学しました。

会場は、「松花江」という

もちろん冬は寒さで全面凍りついているのですが、
この水泳大会を行うために毎朝氷を壊して、プールを作るんだそう…
斯大林公園(スターリン公園)近くで見ることができます。

DSC01372.jpg
▲一日に二回(10:00~、13:30~)行われている大会。

大会とはいっても、この極寒のなかで、水着になって水に飛び込む
勇気のある方(ほとんどが中年~老人の方々)が自らの勇姿を見て
もらうための大会… と私は解釈しました。

DSC01373.JPG

絶対に自分より寒いであろう人を見ると、
不思議と自分の寒さを忘れます

公園では、滑り台があったり犬ぞりに乗ることもできます。

DSC01379.jpg





DSC01378.jpg













たった一泊二日の旅行でしたが、
なかなか内容盛り沢山な旅でした

日本にお住まいの皆様も、
来年の冬は是非、ハルビンへ!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

東方の小パリ、ハルビン ~「冰雪节(氷雪祭り)」

ハルビンの「冰雪节(氷雪祭り)」は1985年に始まり、現在では主に
太陽島公園」と「氷雪大世界」という2ヶ所の会場で開催しています。

DSC01311.jpg
▲太陽島公園は雪で作られた彫刻がメインです。

DSC01303.jpg
▲会場のメイン入口では、モナリザが迎えてくれました。

DSC01316.jpg
▲会場内部で、雪の彫刻コンテストも行われています。

DSC01305.JPG 
▲これがないと散策もできない…雪の喫茶店。
 私達は散策開始15分程度で耐えきれずに、こちらで暖をとりました。
 

こんなにたくさんの彫刻…一体誰がどうやって造ったんだろう、、、

…と思ったら、すぐ近くで造っていました。

DSC01321.JPG

案外、普通のおっちゃんたちでした
(もっとゲージュツカっぽい人が造っているのかと思っていました)

「太陽島公園」の雪まつりの見学は、1時間もあれば充分できます。

というか、

寒過ぎてそれ以上外にいられない!! のです、ホント。
(市内と違って周りに建物が無いので、更に寒さが厳しい) 

続いて、お待ちかねの「氷雪大世界」

東方の小パリ、ハルビン ~「中央大街」等

1月16~17日の週末を使って、
黒龍江省の省都 ハルビン(哈尔滨)に行ってきました
DSC01284.jpg
▲こちらはハルビン太平国際空港。
 北京からは飛行機で約2時間、 鉄道でも5時間半で到着してしまいます

ハルビンの気候は寒暖の差が激しいのが特徴。

私達が訪れた週末は、地元のガイドさんに「ハルビンが最も寒い時期だよ!」と
言わしめるほどで… 昼間は-20℃、夜は-30℃でした。。。
(ちなみに我が家にある冷凍庫の温度設定は-18℃です

ハルビンを訪れた目的は、2つ。

①せっかく北京にいるんだから、
 もうちょっと寒いところに行ってその極寒を体験してみたい

②「冰雪节(氷雪祭り)」を見てみたい!


②の冰雪节、日本では知名度が低いけれど、
中国では、冬の名物詩としてとても有名なのです
もちろん全部「野外」での観光なので、相応の防寒着と
気合い(←何より大事)をもって望まないとならないのですが。

氷雪祭りに行く前に…

まずは、ハルビンを代表する歴史的な通り「中央大街」からご紹介~
DSC01361.jpg

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
冰冻三尺,非一日之寒。

谢谢您的访问!

comment

[04/07 ノースフェイス]
[09/13 Wataru]
[08/02 メガネフェチ]
[07/29 メガネフェチ]
[06/26 NONAME]

ブログ内検索/搜索

profile

HN:
masayoo
性別:
女性
職業:
上班族
自己紹介:
東京在住、たまに中国。
日本大好きだけど、中国に関する仕事中。
しかしわからないことだらけ。
怎么办呢~。
興味:フーデニング/macrobiotic/ヨガ/マラソン/登山/写真/着物/中国事情/

本棚